2013年9月27日金曜日

【ツアー報告】9月20~23日石垣島ツアー♪♪♪

皆さん、こんにちは!
先週、石垣島へ行って参りました~(^O^)台風19号が沖縄の南で迷走して、石垣島も暴風域に入るか?入らないか?の進路予想だったので、不安な気持ちもありつつ石垣島へ出発しました。そんな石垣島ツアーのご報告となります!

石垣島は今年の3月より新空港に変わり、空港内の設備も便数も以前よりも良くなり、とっても行き易くなっています。現地の方に話を聞くと、観光客が今年は断然多い!とおっしゃってました。まだまだこれから人も増えていく事と思います。
さて、ダイビングでの石垣島と言えば何といってもマンタのイメージが強くありますし、雑誌でもその様に特集されている事が多いです。台風こそ来るものの、特にこの時期がシーズンとなっている為、マンタを目指して来られるダイバーが多いです(^O^)


まずはツアー初日、石垣島へ到着後タクシーに乗り込み島内を観光しました!メジャーな場所として景観の素晴らしい『川平湾』を堪能し、その後はサトウキビを絞ってジュースを飲んだりと参加者全員で楽しく過ごしました♪
夜は改めての顔合わせを兼ねて食事をし、翌日からのダイビングに備えました…

 
ダイビング、マンタはどうだったのでしょうか??

ダイビング1日目はまだ台風の影響もあり、船がマンタスポットまでは回せず、穏やかなエリアでチェックを兼ねてダイビングをしました!イシガキカエルウオなど石垣島特有の生物やサンゴ礁に生息する生物をのんびり観察し、ウミガメにも出会えましたね(^O^)

 
ダイビング2日目は台風も過ぎ去り、天気も良く、マンタポイントに行きました!
そして…何とマンタが同時に8枚も!!
1本のダイビング中、ずーっとマンタが回遊してくれて、最後エキジットする前にもボート下まで来てくれました(^O^)(^O^)(^O^)
マンタを見るのが初めての方もいらっしゃって、皆さん大興奮でした♪


そして、最終日の夜は興奮冷めやらぬまま、打ち上げパーティー!!石垣島ならではの石垣牛の焼き肉を堪能しました。すっかり仲良くなったメンバーでとっても楽しく過ごしましたね♪そんなツアーで見事記念ダイビングを迎えた方をご紹介させていただきます。



☆150本おめでとうございます☆
川岸 いずみ 様
お祝いできて良かったです(^O^)200本目指して頑張りましょう!


最後に、ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございましたm(__)m
また、一緒に潜りに行きましょうね~

《船の上で集合写真(^O^)》
 
《水中の集合写真♪》
 


同行スタッフ:根木謙一良

0 件のコメント:

コメントを投稿