2014年1月21日火曜日

【ツアー報告(速報)】1月18~19日 東伊豆ツアー(^^)v

こんにちは!

先週は東伊豆でダイビングして来ました♪♪過去に行っていたシークレットツアーの近い形式ではありますが、もともと場所をギリギリまで決めずに数日前の天候・海況・生物情報などを踏まえて決定するとい形式でツアーを行いました(^O^)
今回の候補地は【川奈】・【富戸】・【八幡野】・【IOP(伊豆海洋公園)】の中より決定しました!
参加者の希望も踏まえ、最終的に土曜日に川奈・日曜日に富戸。の予定が急遽の風向きや強さの関係もあって逆にしました(>_<)

結果、良い状況でのダイビングができました(^^)v これもこのツアー形式の良いところですね♪♪
海の状況報告です。


【1月18日(土) 富戸】
天気:☀ / 水温:15~16℃ / 透明度:25m~ / 海況:少し波あり
見れた生物:フリソデエビ、ムレハタタテダイ、ツノダシ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ホウボウ、キンギョハナダイ、ウミウシ各種 などなど

富戸はダイバーのランキングでも上位に入る伊豆のスポットです♪
特にビーチポイント【ヨコバマ】は砂地も白く、この時期は特に透明度の良い海のブルーとのコントラストがキレイで、カラフルな魚が良く映えました(^O^) 潜り易く、素晴らしいビーチポイントですね!
海況が良ければ富戸ホールにも入れたと思いますから、また行きましょう!!


【1月19日(日) 川奈】
天気:☀☀ / 水温:15~16℃ / 透明度:15m / 海況:穏やか
見れた生物:ムチカラマツエビ、アカスジシラヒゲエビ、ヨウジウオ、ワカヨウジ、ホウボウ、ウミウシ各種 などなど

川奈ビーチには数年前よりアオウミガメが2匹住着いています♪見れたらラッキーと思いながら潜り…見れませんでした(;_;)(;_:) ここも富戸と同様砂地が白くキレイなので、またリベンジに行きましょうね!


今回のツアーは人数も多い訳ではなかったので、初日のダイビングポイントに着く前から観光できる場所に立ち寄り、ダイビング以外の景色も楽しみました(^O^) 下の写真は『ろう梅』と言って蝋(
ろう)細工の様だからつけられた名前だそうです(M谷様談)。普通の梅よりも早い時期に咲くそうです。ダイビング後もテディベアミュージアムの手前まで行って(笑)、横のカフェでティータイム♪
その後はスーパーで夜の鍋の買い出しをしました~
宿泊施設はキッチンが付いている場所なので皆で鍋しましょう!と言う事になりました。
みんなで作り、みんなで食べる・飲む(^^)v とっても楽しいひとときでした。

 
 
 
 

そんなツアーの中で、見事記念ダイビングを迎えられた方をご紹介させていただきます。

★☆★ 50 DIVES ★☆★
佐々木 康吉 様
おめでとうございます!これからも、色んな海へ潜っていきましょ~ね(^O^)


ダイビング・観光・食事ととっても楽しい2日間でした。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
※写真の提供をお願いします(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿