2014年4月21日月曜日

【ツアー報告(更新)】4月19〜20日 堂ヶ島&浮島ツアー♪♪

★ 4/23 更新 ★
ウミウシの写真をいただきましたので、更新させていただきます!



春はやっぱり春濁りがあって、海の中の透明度が落ちてしまう…でもそれは魚達が生きていく為に必要な事で、プランクトンが増える〜魚達も増える!だから良い事なんです😁 って書き出したからって、透明度が悪かった報告じゃないですよ笑 こんばんは、根木です。











先週は西伊豆:堂ヶ島&浮島でダイビングしてきました〜🎵
堂ヶ島は天窓洞と言う洞窟(観光スポット)があり、遊覧船で周遊している方達もいっぱいいました😃
僕たちがお世話になったダイビングサービス【マリンステーション堂ヶ島さん】は、その天窓洞のすぐ横に船を配船し、ダイビングポイントへ向かう時に天窓洞を遊覧できるので、ダイビングと共に2度おいしい感じです🎵
天気が良ければ、下の写真の様な景色が見れるんですけど、曇っていて☁︎残念…
でもダイビングではこの時期だからとかではなく、魚の数がスゴい😲乱舞とはこの事です!キンギョハナダイやスズメダイが数えきれない位いました😃

浮島のビーチは洞窟やトンネル状の地形が楽しめますし、今回はとにかくウミウシがたくさんいました!!!

  
 
  
※上段左の写真は、天気が良かったら…です(^O^) 後は、実写です!


この2日間で見れたウミウシ達は……

カラスキセワタガイ、テントウウミウシ、シロウミウシ、キイロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、タマゴイロイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アカエラミノウミウシ、マンリョウウミウシ、アメフラシ、アマクサアメフラシ、クロヘリアメフラシ、コノハミドリガイ
以上15種類。計30個体以上でした😃

  



ちなみに、ウミウシとは…

貝殻が退化したり、全く無くなった巻貝の仲間の事を言います!外敵から守る意味(擬態・威嚇)でも体を様々な色や形をしています!(かなりの種類がいて、1,000を超えます😲)興味深い、もっと知りたいと思った方は……一緒に調べましょう笑


また、サービスから程近い場所で食事を摂ったのですが、料理も本当に美味しい🎵
ダイビング・観光・食事、色々楽しめる場所でした!

  


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
(撮影した写真を提供して下さい!)












また企画しますので、是非行きましょうね〜😃

0 件のコメント:

コメントを投稿